FC2ブログ

【中国人ブログ】日本で暮らす中国人が帰国をためらう訳

日本で働く外国人労働者のトップを占める中国人。

ある一定期間を国外で生活した中国人たちは中国には帰国したくないという気持ちがあるという。

このブログはなぜ、そのような気持ちが芽生えるのかを考察したものである。以下はそのブログより。

----------------------------------------------------------------------

私は今でも、十数年前の日本で暮らした生活を思い出すことがある。

旅行で日本を訪れただけでは何とも思わないかもしれないが、ある一定の期間を日本で暮らしてみれば、恐らくはもう帰国したくないとの気持ちが芽生えていることだろう。

日本滞在中、地下鉄から地上へ出てみると雨が降っていたときがあった。

私は傘を持ち合わせていなかったのだが、それに気付いた日本人のご婦人が自分が持っていた傘に入れてくれたのである。

私達はおしゃべりをしながら歩き、とても楽しく、そしてとても感動したのを覚えている。

中国であれば見知らぬ人が助けてくれるなど思いもつかないことであるうえ、知らない人が近づいてきたら何か企んでいるのではないかと思うことであろう。

外国での生活は物質面で満ち足りているということもあるが、最も大きいのは人間関係だと思う。煩わしさがなく、静かな生活を送ることが出来るのだ。

中国人同士の人間関係は全て「利害関係」であり、話をするにも仕事をするにも「利害関係」であることを気に留めていなければならないため、非常に疲れてしまう。

これこそが日本で生活したことのある中国人が帰国をためらう最大の原因ではないだろうか。

----------------------------------------------------------------------
(出典:芸子的BLOG意訳編集)


この中国人ブロガーの思いに叶う日本人になっているだろうか?

下に中国の反日教育に関する動画を掲載するが、日本を訪れた中国人だけでも気づいて頂けるようになりたいものである。

どの様な小さい事でも良い。

ちなみに、私と懇意にしている友人は、子供の剣道大会の時、どの様な会場であっても、トイレに行った際はその都度スリッパを整頓している。

礼儀はもちろんの事、子供に剣道だけではない『気づき』のきっかけを作ることも大人の役目だと思う。

『不言実行』は廃れた言葉ではないはずである。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

絵図師撲滅部隊

Author:絵図師撲滅部隊
今の世の中、偶然の出来事なんてありません。
全て『マッチポンプ』、、、仕組まれたこと。
戦争もテロも紛争も貧困も病気も全てがそう!!
誰かが絵を描いている!!
そんな”やつら”に負けないために
”一人一人が覚醒する”手助けになれば幸いです。
何もせず、傍観しているだけでは”生きている”とは言えません。
ほんの少しでも、何でもいい、出来ることから!!
そんな気持ちで始めたブログです。
これからも、”心の銃”で戦っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
黄金の金玉を知らないか