FC2ブログ

宝くじは利権の温床

あなたは宝くじを買ったことはありませんか?


私は自分で買ったことはありませんが、この厳しい経済情勢の中では

「ロト6ってキャリーオーバーで6億円か~。買おっかな。」


という気にもなってきます。



このように毎日の生活に苦しむ庶民が、ささやかな夢を見ようと、わずかなお小遣いを割いて購入する宝くじ。



実は売上金の大半が当選金に充当されるわけではなく半分以下。

売り上げ1兆420億円の半分以下が当選金で、4178億円が収益金として地方自治体に。

1480億円が経費として、公益法人に流れていた。



どちらも、最終的には「100以上の公益法人・団体や地方自治体などに流れている」そうで、「宝くじ協会が3年連続で助成した100以上の法人のうち、59法人に計108人の天下りが常勤役員にいることも判明」したそうですが。

はっきりいって、利権の温床以外の何者でもないだろ。


なんだその「100以上の法人のうち、59法人に計108人の天下りが常勤役員にいる」ってのは。

官僚を辞めた連中の受け皿として、宝くじの助成を受けた100以上の無益な公益法人が設置されている。

庶民がなけなしのカネで買ったお金が、天下り官僚の老後の地位保証・生活保障に使われている。


もちろん経費無駄遣いも、やりたい放題でしょう。


もうこうなると、現行制度の宝くじなど「利権の温床」でしかないのだから、そんなもの即刻全面廃止でしょう。


100以上の法人は全部お取り潰し。


当選金は売上の99%、1%は経費。


1%でも経費100億円だよ。

十分です。


そもそも、賭博の収益を地方自治体の収入源などにすべきではない。


また一つ官僚を太らせる仕組みが暴かれたわけだが、
まだまだ氷山の一角であろう。

特別会計などの隠された枠組みの中で、制度を隠蔽し、外から見ても理解不能に仕立てたうえで利権をむさぼってきた自民党清和会や創価公明が野にくだり、政権が変わったからこそ、メスを入れることができた。


マスコミも何が事業仕分けには、もう国民は飽きているだ。


これからもドンドン糾弾して欲しい。

ふざけた報道をするな!



宝くじ売上金分配を批判 助成事業「廃止」 事業仕分け

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2010052104970.html

鳩山政権の「事業仕分け」は21日、総務省OBの天下り公益法人が宝くじの売上金の一部で別の公益法人や地方自治体などを助成する事業について、「廃止」と結論づけた。

法人間などでのこうした資金の流れが、無駄な事業や天下りの温存につながっていると指摘。

改善されるまで、宝くじ発売を認めないよう原口一博総務相に求めることも決めた。

ただ、法人側や地方自治体は反発しており、仕分け結果が実現するかは不透明だ。

今回の仕分けの対象となったのは、日本宝くじ協会、自治総合センター、全国市町村振興協会など9法人。

宝くじは、都道府県と政令指定都市が総務相の許可を得て、銀行に委託して販売している。

2008年度の売り上げ1兆420億円のうち、45.7%(4762億円)が当選金で、40.1%(4178億円)の収益金は販売元の都道府県と指定市に入り公共事業などに使われている。

経費は1480億円で、そのうち日本宝くじ協会に183億円、自治総合センターに97億円が宣伝委託費として支給されている。

収益金の一部は都道府県・指定市を通じて、宝くじ協会などに入った宣伝委託費も助成金などの名目で、それぞれ総務省など国が所管する100以上の公益法人・団体や地方自治体などに流れている。

複数のルートで同じ法人に資金が流れたり、法人間で資金が移動したりする例が多く、極めて複雑な構造だ。

宝くじ協会が3年連続で助成した100以上の法人のうち、59法人に計108人の天下りが常勤役員にいることも判明。宝くじの売り上げが官僚OBの人件費として「中抜き」されている構図だ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

宝くじ

これも当たらない確率が多い
そのオコボレが官僚を肥らせたなんて・・・
仕組みが悪いだけじゃないね~ (*_*)

No title

popboyさん

大体法律で売上金の50%までしか
当選金に充当しないというのがなめていますね。

公営ギャンブルでもそう。

競馬の勝ち馬券でも売上の75%ですからね。

25%は勝っても持っていかれる。

ちなみにヤクザの賭場、ノミ行為、野球賭博、違法カジノなど
全て10%です。

ヤクザのほうが良心的です。^^

No title

はやくも宝くじを復活させたい原口って何者・・・完全に取り込まれてるね。あの小物。

No title

まさに小物ですね。^^

民主党も本当に玉石混交です。

おかしいこと平気でするかと思えば、
特別会計原則廃止などいいこともする。

よく人を見て判断しないといけませんね。^^
プロフィール

絵図師撲滅部隊

Author:絵図師撲滅部隊
今の世の中、偶然の出来事なんてありません。
全て『マッチポンプ』、、、仕組まれたこと。
戦争もテロも紛争も貧困も病気も全てがそう!!
誰かが絵を描いている!!
そんな”やつら”に負けないために
”一人一人が覚醒する”手助けになれば幸いです。
何もせず、傍観しているだけでは”生きている”とは言えません。
ほんの少しでも、何でもいい、出来ることから!!
そんな気持ちで始めたブログです。
これからも、”心の銃”で戦っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
黄金の金玉を知らないか